So-net無料ブログ作成

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

カテゴリー:三井住友海上あいおい生命

三井住友海上あいおい生命 ブログトップ

三井住友海上あいおい生命の総合収入保障保険の概要をざっくりと解説します。 [三井住友海上あいおい生命]

三井住友海上あいおい生命総合収入保障保険を解説していきます。

三井住友海上あいおい生命には、「総合収入保障保険」とは別の「収入保障保険」もあります。


今回の記事では、「総合収入保障保険」を解説していきます。


販売名称は、「&LIFE 総合収入保障保険」
正式名称は、「無解約返戻金型総合収入保障保険 無配当」です。



総合収入保障保険は、被保険者が死亡した時、高度障害状態になった時だけでなく、
約款所定の特定障害状態や要介護状態になったときも年金を毎月受け取る事ができます。


年金の支払事由が発生したときは、以後の保険料の払い込みは不要になります。


保険料払込期間中に約款所定の特定疾病(悪性新生物(ガン)・急性心筋梗塞・脳卒中)や
約款所定の身体障害状態になった時、保障はそのままで以後の保険料の払い込みは不要になります。


年を重ねるにつれて=子供が成長するにつれて必要保障額は減っていきます。
期間の経過とともに年金受取総額が減少する保険なので、合理的に保障を準備できます。


子どもが成長するにつれて必要保障額が減っていくことを理解するのに役立つ動画があったので
紹介します。保険マンモスという保険の見直し相談サービス会社が提供している動画です。





上記の動画のように必要な保障を必要な時に必要な額準備するだけで、
保険料は、通常の四角い定期保険に比べて割安になるのが一般的です。


年金の受取タイプも3種類あります。

定額型 A型
無事に保険期間満了を迎えると、無事故給付金(基本年金月額の1か月分)を受け取れます。

定額型 B型
無事故給付金がないため、A型よりも保険料が割安になっています。

逓増型 B型
年金月額が毎年3%複利で増加します。(基本年金月額の3倍が限度)無事故給付金は無しです。


年金の支払事由が三井住友海上あいおい生命の収入保障保険と比較して
総合収入保障保険が、幅広く設定されています。

つまり、あいおい生命の「収入保障保険」より、
あいおい生命の「総合収入保障保険」が
保障をより手厚くすることができるという事ですね。


(三井住友海上あいおい生命の収入保障保険は、「総合収入保障保険」と「収入保障保険」の2種類があります)


将来的に終身保険などの別の契約へコンバージョンすることも可能です。
コンバージョンについて、説明できる保険営業マンは少ないかもしれません。
いい担当者に見つけるには、いろんな保険営業マンやFPさんの話を聞きまくるのがいいと思います。


総合収入保障保険の年金の受取方法も3種類あります。

年金を月々受け取る方法
将来もらえる年金の現価相当額を一括で受け取る方法
将来もらえる年金の現価相当額の一部を一括、残りを年金で受け取る方法
の3種類があります。

一括で受け取ったり、一部を一括で受け取る場合は、
年金を月々受け取った総額よりも少なくなります。


生命保険に入る目的は、万が一のことが起こった場合に
保険金を受け取ること、保険金を残された家族に届けることが目的です。


その目的を達成するには、優秀な専門的な知識が豊富な保険の担当者から
生命保険を加入する必要があります。いろんな生命保険の見直しサービスを
利用しまくってみるのも一つの手段だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険の概要を解説します。 [三井住友海上あいおい生命]

今回は三井住友海上あいおい生命収入保障保険の概要をざっくりと解説します。


三井住友海上あいおい生命から販売している「総合収入保障保険」とは
別の「収入保障保険」の解説です。


「&LIFE 収入保障保険」
「収入保障保険(払込期間中無解約返戻金型) 無配当」の販売名称となっています。

「&LIFE」の「&」は、人生のもしもを「安堵」にかえるの「安堵」とかけているようです。 「安堵」と「&」をかけているんですね。分かりやすいと言えば分りやすいです。


三井住友海上あいおい生命の収入保障保険もかなり魅力的な収入保障保険で
私の中で、比較検討したい生命保険の中に入っています。


まさかの時でも「安堵」できるように、
被保険者が死亡、約款所定の高度障害状態になった時に、
収入保障年金、高度障害年金を保険期間満了まで受け取ることができます。


毎月一定の年金を受け取れるので世帯主や大黒柱に万が一の時でも
お給料のようにご家族の生活の基盤を保ってくれます。


必要な保障額に適した生命保険の形です。
世間一般的に生命保険で準備すべき必要保障額は、子供の成長と共に
だんだん減っていきます。期間の経過とともに年金受取総額が減っていきますので、
その分、合理的な保険だと言えます。


年金の受取タイプを3種類から選ぶことができます。

定額型A型 無事に保険期間満了を迎えると、
無事故給付金(基本年金月額の1か月分)を受け取ることができます。

定額型B型 無事故給付金が無いタイプです。
無事故給付金がない分A型より保険料が割り安になっています。

逓増型B型 年金月額が3パーセント複利で増加するタイプです。
ただ、基本年金月額の3倍を限度とし、無事故給付金は無いタイプとなります。


最低支払保証期間を2年か5年で選べます。
最低支払保証期間は、2年5年で選べる保険会社が多いような気がします。


保険料の払い込み期間を、定額型B型の場合、 全期払いだけでなく、短期払いで支払う事も可能です。


三井住友海上あいおい生命の収入保障保険も 保険会社の所定の範囲内で終身保険などにコンバージョンすることができます。


年金の受取タイプも3パターンあります。

年金として月々受け取るタイプ
一括受取タイプ
一部を一括、残りを年金で受け取りするタイプ
があります。

収入保障保険の年金受取時、
一般的に年金の受取総額より、一括で受け取る金額が少なくなります。

保険料免除特約もあります。


健康優良割引という健康状態や喫煙歴や自動車の運転歴などで割安な保険料が
適用される場合もありますので、健康に自信のある方、ゴールド免許の方や非喫煙者の方は
割安な保険料が適用されないか、一度担当者に確認してみましょう。


自動車の運転歴で割安になるのは、めずらしいですね。
割安になる場合は、けっこうな割安になるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
三井住友海上あいおい生命 ブログトップ
ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。