So-net無料ブログ作成

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

カテゴリー:ソニー生命

ソニー生命 ブログトップ

ソニー生命の収入保障保険は「家族収入保険」です。その概要を解説します。 [ソニー生命]

ソニー生命収入保障保険を取扱いしています。
ソニー生命の収入保障保険は「家族収入保険(無配当)」
正式名称だと思います。


ソニー生命は、優秀な営業マンがいそうなイメージが個人的にあります。


ソニー生命の家族収入保険も魅力的な商品です。


万一の時に、一家の大黒柱のように毎月の収入を確保することができます。
被保険者が死亡・高度障害状態になった場合、家族年金、または、高度障害年金として
保険期間満了まで毎月年金を受け取ることができます。


家族年金、高度障害年金の最低保証年数を2年、または、5年のどちらかを 選ぶことができます。支払保証期間が5年の方が保険料は高くなります。


契約年齢によっては、最低支払保証期間を2年で設定することができないこともあります。
ご自分の契約年齢で最低支払保証期間を2年で設定できるかどうかは、ソニー生命の
収入保障保険を取り扱っている人に確認しましょう。


家族年金、高度障害年金の受け取り方は、3種類あります。
一つ目が、毎月年金を受け取る方法。
二つ目が、家族年金、高度障害年金の将来の現価を全部まとめて受け取る方法。
三つ目が、家族年金、高度障害年金の将来の現価の一部をまとめて受け取る方法。


その時々のご家族の状況に合わせて、年金を受け取ることができるので、
非常に魅力的な収入保障保険だと感じました。


家族収入保険は、所定の条件を満たせば、
どのような健康状態であっても、ご契約の全部、または、
一部を他の保険種類に変換することができます。


具体的に説明すると、家族収入保険を途中で他の終身保険に変えたりできるという事です。


契約期間中に他の保険種類に変えることを一般的に「コンバージョン」と言います。 他の保険種類に変える権利の事を「変換権」と一般的に言ったりもします。


「コンバージョン」「変換権」の事を知っている保険営業マンやFPさんは、
めったにいないかと思いますので、保険の相談をした時に、その担当者の知識レベルを はかるために「『コンバージョン』や『変換権』とは何ですか?」と質問してみるのも いいかもしれません。


この「コンバージョン」や「変換権」のことを知っているか、いないかで、 大病を患った時の事を考えると、「コンバージョン」や「変換権」の事を知っている 営業マンやFPさんから生命保険は加入したほうがいいと思います。


生命保険を入るときだけでなく、保険金を受け取るときの事も考えて、
生命保険をまかせる担当者を決めるようにしましょう。


万が一の時や、大病を患った時、大事な我が子の将来が明るいものになるか、いなかは 生命保険の担当者の知識レベルにかかっていると考えてもいいでしょう。


この「コンバージョン」や「変換権」は特にパンフレットに記載はなくとも、 適用できる保険商品も保険会社によってはあるようです。


生命保険に加入したあともいろんな変化が家族の生活にはあると思います。
そのようなときに「コンバージョン」ができる収入保障保険だと、その時に応じて、
臨機応変に対応できます。


臨機応変に対応できるようにしておくために、
「コンバージョン」が出来る収入保障保険に絞って、
収入保障保険選びをしてみるのもいいかもしれませんね。


ソニー生命の収入保障保険も「健康な方」「非喫煙者」の保険料が割安になる特則も
ありますので、健康に自信のある方、タバコを吸わない方は、ソニー生命の家族収入保険を
比較検討の候補の一つに入れてみてもいいと思います。


ソニー生命の家族収入保険の保険料については、一度、ソニー生命の家族収入保険を
取扱いしている人に設計書を出してもらおうと思います。設計書がでたら、
保険料を掲載したいと思います。


生命保険の商品に対する知識は、営業マンやFPさんによって
大分、開きがありますので、素晴らしい担当者が見つかるまで、
いろんなFPさんや営業マンに会って話を聞くのもいいかもしれませんね。


消費者の方が営業マンより、生命保険の事について詳しいこともたくさんあります。
よりよい担当者を求めて、保険見直し相談サービスを一通り利用するのもいいかもしれません。


クチコミ急増の無料保険相談


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
ソニー生命 ブログトップ
ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。