So-net無料ブログ作成

収入保障保険を比較する|失敗しない生命保険選び

生命保険は入るのが目的ではなくて、万が一の時に残された家族の生活を守るのが目的のはず。優秀な担当者の存在が欠かせません。

ライフネット生命は収入保障保険ではなく「就業不能・所得保障保険」を取扱いしています。 [ライフネット生命]

ネット専業の保険会社のライフネット生命では、収入保障保険の取り扱いは、
2013年現在では、残念ながらありませんでした。


収入保障保険はないのですが、就業不能保険は取扱いしています。
ジャンルで言うと、「所得保障保険」「就業不能保険」ではないでしょうか。


販売名称は、「就業不能保険『働く人への保険』」となっています。
正式名称は、「就業不能保険(無配当・無解約返戻金型)」となっています。


ライフネット生命の就業不能保険は、収入保障保険のように死亡時には、保険金は出ません。


ライフネット生命の就業不能保険は、長期の療養で働けなくなったときに
所定の給付金を毎月のお給料のように受け取ることができる保険です。


長期の療養で失業したり、仕事を求職せざるをえず、収入がない状態でも、
医療費や家族の生活費をはじめ家族の毎月の支出は、必要で継続して発生します。


そのようなときに、毎月の給料のように給付金を受け取れるので助かります。


就業不能状態の定義は、どのような状態でしょうか?


就業不能状態とは、病気やケガで、日本国内の病院もしくは診療所への治療を目的とした
入院または医師の資格を持つ者の指示により在宅療養をしており「少なくとも6カ月以上、いかなる職業においても全く就業できない」と医学的見地から判断される場合の時に「就業不能状態」と定義されます。


就業不能給付金は、月額10万円から50万円までです。
申し込める就業不能給付金の上限は、勤労所得の6~7割です。


就業不能状態から180日間は、支払いの対象外です。
気を付けましょう。就業不能状態から180日間を耐えられるだけの
貯金や医療保険でカバーできるようにしておきましょう。


就業不能給付金の支払限度額は1億円までです。
支払限度額に達したら、保険契約は終了します。


所定の就業不能状態から回復した場合は、支給はストップします。


保険料は加入時のままで、65歳まで保障が続きます。


ライフネット生命のホームページで見積もりしてみたら
保険期間は65歳までしか選べないようですね。


就業不能保険「働く人への保険」は、家計を支えている人のための保険なので、
無職やアルバイトやフリーター等の場合は申し込むことができません。


ただ、加入して成立した後に、専業主婦やアルバイト・無職になる分には、
問題がないとの事です。あくまでも、成立するまでの条件のようです。
(ライフネット生命のコールセンターで確認しました)


資産生活者の場合も申込することができません。
資産生活者とは、不動産などの家賃収入や株式の配当などで
収入を得ている人を一般的にさします。


サラリーマンとして、給料をもらいながら、
家賃収入を得ている人は、就労所得が年収150万円以上あれば
申込みはできるとの事です。
(ライフネット生命のコールセンターで確認しました)


ライフネット生命の就業不能保険の保険料の一例です。


給付金月額20万円 保険期間65歳満了の場合です。


30歳男性 3642円
30歳女性 3694円
40歳男性 4786円
40歳女性 3844円
50歳男性 5786円
50歳女性 3914円


ライフネット生命のコールセンターは平日であれば午後10時まで空いています。 不明点は、ライフネット生命のコールセンターで確認してみましょう。


他の保険会社の収入保障保険とライフネット生命の就業不能保険を
組み合わせることによって、より手厚い保障にすることも可能ですね。


知識やスキルのある保険の担当者なら、
ライフネット生命の就業不能保険と他の保険会社の収入保障保険の組合せで
保障を考えることに対しても、前向きに検討してくれるでしょう。


今の時代、一つの保険会社だけで、すべての保障を選んでる人は少ないと思います。


収入保障保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社のように、
それぞれの保険会社のいい商品を組み合わせて入るのが、
今のトレンドであり、今後も続いていくトレンドだと思います。


一社専属の保険営業マンより、複数の保険会社の商品を取り扱える乗合代理店の保険営業マンや
FPさんに相談するのがベターだと個人的にずっと思っています。



ライフネット生命はネット専業の保険会社だけあって動画を活用しています。


面白い時代になりましたね。インターネットの活用で消費者が情報を得やすくなって
いい保険にも入りやすくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲームボーイズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。